香山組が施工している現場の情報をお伝えします!

25年度インターンシップ第2班

8月19日から3日間、今年度の二班目となるインターンシップを実施しました。
参加者は、神戸市立科学技術高等学校 都市工学課2年生の女子3名です。
R0019341.jpg
左から 池邉 美琴さん、川村 唯さん、高本 智瑛さんです。

当社が施工中の「戸ノ内堤防耐震対策工事」作業所と「弥生ヶ丘・善法寺河道掘削工事」作業所にて、各工事の概要説明等事務所内での講習や、実際の現場での測量実習、「田能口酒井河道掘削工事」「石井橋架替工事」の現場見学等の実習プログラムをおこないました。

事務所内での講習のようす
R0019315.jpg

測量実習のようす1
R0019320.jpg

測量実習のようす2
R0019325.jpg

測量実習のようす3
R0019336.jpg

測量実習のようす4
R0019330.jpg

石井橋作業所で説明を受けてます
R0019345.jpg

石井橋作業所で勤務する小野先輩(今年入社)の話を聞きます
R0019350.jpg

主に講師を務めた田村、阿部、上田と記念撮影R0019342.jpg


あとがき
猛暑のなか3日間ほんとうにおつかれさまでした。
炎天下での、慣れないヘルメットをつけての、測量実習にも、真剣に取り組んでいました。
毎日のレポートも時間をかけ、真面目に書かれていました。
最終日の朝は三宮駅での集合となり、それぞれの自宅から作業着で電車に乗って、駅での待ち合わせになることから、恥ずかしくないのかと心配でしたが「大丈夫です」と笑って応える逞しさもあり、さすがに土木を希望するだけあるなと感心させられました。
残りの高校生活を、楽しく有意義に過ごされることを願っております。そしていつかどこかで3人の笑顔にあえることを楽しみにしています。頑張ってください。

FC2Ad